ばいちょ(売価調査)、価格比較とネットでのお買い物を楽に

Bar
お店のコメント(スペック情報を含む場合もあり)

Amazon.co.jp商品紹介 ダイワ(Daiwa) NEWソルティガ 6000GT 804219
ダイワ(Daiwa) NEWソルティガ 6000GT 804219


オフショアゲームを進化させる耐久性と軽く滑らかな回転性能。


9年の熟成を経て革命的な進化を身に纏い、誕生。
ソルティガZで絶大なる支持を得た防水性能はそのままに「マグシールド」を 搭載することにより、 海水の浸入を防ぐ防水構造と軽くスムーズな回転を実現。
初期の軽い回転性能が持続するため、 リトリーブに集中でき、 より感度の高い釣りが可能になった。
さらに最適リム構造と高剛性、軽量素材ZAIONにより、 軽量化と強度アップを両立した 「ZAIONエアローター」ハンドル初動が軽くなり、前頭部が軽くなることで、持ち重りがなくなり、 ロッドアクションがつけやすく感度の向上を生みだす。
そして瞬発的なSTOP&GOのレスポンスの良さは他に類を見ないほど。
またドラグ効き始めの初期の食いつきを解消し、スティックのない安定した滑らかさを実現したUTD(アルティメットトーナメントドラグ)、 大口径「ハイパーデジギヤ」等、数々の新機能を搭載、また、4000、5000サイズともに従来品に比べ大幅にダウンサイジング。
軽量コンパクトボディでありながら、パワーも兼ね備えている。
新たなソルティガはオフショアゲームの新たな可能性をもたらす。
3500、4000サイズはSタイプノブ、4500、5000サイズはLタイプノブを採用。

6000GT
GTとの冠が付いているが、GTのみではなく、ドテラ流しでの大型魚キャスティング全般を主眼に置いたキャスティングスペシャルリール。
無論、獲るのが究極に難しいと言われる25kgオーバーの超大型ヒラマサもメインターゲットとして位置付けている。
ナブラ撃ちがメインのマグロ類と異なり、 キャスティング回数が極端に多いこの釣りにおいては、キャスティング時のPEラインのガイド及び、ブランクとのアタリによるラインの劣化も無視は出来ない。
すなわち、6000GTの小径スプールのキャスト時の抵抗感の無さは「糸への優しさ」と理解して欲しい。
キャスト時のスムーズキャスティングのみでなく、勝負の時、躊躇せずにドラグを掛けるためにも有効。
巻上スピードに関しては、旧モデル(128cm)から少しのロースピード化を図った 。
GTにおいて「早引き」のテクニックが使われる頻度が極端に少なくなった今日、GT、ヒラマサにおける一番のキーポイントは 「ダイビングペンシルの動かし易さ」である。
一般的な条件下において、ペンシルを動かすために必要なラインスラッグが適度に作り易い 「巻き取り過ぎない」速さに調整されている。
また、根のキツいポイントでのハイドラグ&短時間ファイト時に必要とされる「巻上トルク」。
これらを両立するためのダイワの結論が「121cm」なのである。
ドラグに関してはアングラーの危険、及び、考えうるダイワ最強の竿の強度を考え「30kg」と表示しているが 、6000GTに関してはスプール径が小さいため、モーメントの関係で同じドラグ機構が入っている6500サイズと比較するとおよそ1.1倍程度のドラグ力が出る計算となる。
従って、力いっぱいドラグノブを強く締めずとも、高いドラグ値を出すことができ、ファイト中にドラグ値を上げたい時、安定してドラグ値を上げることが可能であり、 「締めすぎて高切れ」等といった致命的なミスを防げる仕様となっている。

びくともしない圧倒的な耐久性と快適な操作性
●マグシールド、防水パッキンにより完全防水と軽い回転性能を実現。

●最適リム構造のZAIONエアローターは従来比35%の軽量化と10%の強度UPを実現。

●効き始めの初期の食いつきを解消し、締め込んでもスティックのない安定した滑らかさを発揮するUTD(アルティメットトーナメントドラグ)搭載。

●キャスト時の抵抗を軽減し、さらなるロングキャストを実現したABSIIスプール
●圧倒的な耐久性を誇るハイパーデジギヤは従来品よりひとまわり大口径化し、更なる耐久性アップを実現。

●メタル素材ながら従来品より10%以上の軽量化を実現したパワーラウンドノブ搭載。

●外部の衝撃からボディを守るステンレスリヤキャップ搭載。

●カーボンハイブリッドスプールは軽量化とサミング性能UPを実現。

●ラインコントロールの要であるベール部を中空構造にすることで強度と軽さを大幅に向上させたタフエアベール搭載。

●高負荷時のネジレ、ヒズミを防ぎ滑らかな回転、強力な巻上力、高耐久性を生み出すスーパーメタルボディ
●インフィニットとメカ式ストッパーを併用することで安心してやりとりが可能なパーフェクトダブルストッパー
●キャスト時のベール返りを防止し、かつ耐久性の向上を狙い、ハンドル回転でベールが返らないマニュアルリターン機構。

耐久革命 MAG SEALED (マグシールド)
軽く滑らかな回転をそのままに外敵からリールを守る。
不可能と思われたゼロフリクション防水。
開発の鍵を握ったのはNASAが開発した磁性流体
『マグシールド』は磁性を持つ液体を利用することで、パッキン方式の防水構造と同様の効果を無接点で生む画期的な構造である。
つまり、ボディとローターの隙間に磁性を持つ液体の壁を作ることで海水の浸入をシャットアウトするものなのだ。
防水パッキンのように干渉するものが無く、ボディとローターが無接点だから滑らかな回転はそのままに、海水の浸入がないから初期の回転性能を長期間維持することが可能となった。

感度革命 AIR ROTOR (エアローター)
44年ぶりのローター革命。
強度はそのままに、約15%の軽量化を実現
『ローター革命』ともいうべき画期的な構造を持つエアローター。
最適リム構造により、負荷が分散することでローター耐久性が向上。
結果として同等の強度では約15%の軽量化を同時に実現。
ローターバランスも向上することでさらなる回転フィールの向上にも寄与。

カーボン新素材?ZAION?(ザイオン)
ダイワが世界で初めて開発した(スポーツ、釣具関連で世界初)の【カーボン新素材・ザイオン】。
この【ザイオン】とは、一体どんな素材なのだろう。
簡単にいうならば、高密度のカーボン樹脂。
「軽くて強く、しかも腐食しない」という性質がある。
新素材・ザイオンの最大の特色は、比重(軽さ)と剛性。
その剛性は金属であるマグネシウムに匹敵するほどだ。
つまり、ザイオンとは軽いうえに強い素材なのだ。
これは、汎用樹脂が樹脂にガラスを混ぜて作るのに対し、ザイオンでは強度をさらに上げるための素材としてカーボン繊維が使われていることによる。
これに伴いザイオンは非常に硬い。
通常、樹脂ボディは数箇所の簡単な加工を施すだけでいいのだが、このザイオンのボディは成形後にその強度を生かし、 金属ボディ同様のフルマシンカットを施して初めて完成する。
これにより、世界で初めてメタルボディと同等の強度と精度を実現できた。
樹脂としてのイメージは、このカーボン新素材・ザイオンに限っては一掃するべきだろう。
新感覚をもたらす理想の素材。
それがダイワが開発したザイオンの姿だ。


マグシールド
『マグシールド』は、ボディとローターの隙間に磁性を持つ液体の壁を作ることで海水の浸入をシャットアウトする画期的な構造。
防水パッキンのように干渉するものが無く、ボディとローターが無接点だから滑らかな回転はそのままに 海水の浸入がないから初期の回転性能を長期間維持することが可能となった。

ZAIONエアローター
「ローター革命」ともいうべき画期的な構造を持つ『エアローター』。
最適リム構造により、負荷が分散することでローター耐久性が向上。
結果として従来比10%以上の強度アップと約35%の軽量化を実現し、ローターバランスも向上することでさらなる回転フィールの向上につながった。

ハイパーデジギヤ
ドライブギヤは、スピニングリールの心臓部。
その素材にはジュラルミンの1.6倍の強度を持つC6191をひとまわり大口径化。
ギヤの強度、耐久性は飛躍的に向上をした。
歯面の形状をコンピュータ解析により根本的に見直し、 ミクロの誤差をも許さない製法が生み出した『ハイパーデジギヤ』。
ピニオンとの理想的な噛み合いを実現した結果、 従来では考えられなかった回転性能をもたらし、同時に信じられない巻き上げ性能をも発揮する。

カーボンハイブリッドスプール
アルミ鍛造スプールに真正カーボンをハイブリッドし、軽量化を実現。
又、ブランキング部にカーボンを覆うことによりサミング性能が向上。

タフエアベール
中空構造にすることで軽さを大幅に向上させたのが「エアベール」。
さらに独自のラインスライダーの形状により、 4ベール周りの糸絡みを大幅に減少。
『タフエアベール』はステンレス素材の肉厚を厚くして強度を約4倍アップし、 チタンのソリッド素材より同重量では約13倍の耐久性を持つ。
又、アームレバー部との段差をなくすことにより、ライントラブルを大幅に解消。

アルミラウンドノブ
人間工学の追求から生れたこだわりの形状
アルミ材軽量中空構造により、このサイズと素材にしては大幅な軽量化を実現した握りこみやすいラウンド形状。

エンジンプレート
REAL FOURの象徴であるエンジンプレートにも真正カーボンを採用。

スプール同様、斬新なブランキング形状とカーボンの組み合わせはモチベーションを強く刺激する。

ABS II
「アンチバックラッシュシステム」略して『ABS』はラインがトラブル無く放出され、飛距離が伸びるスプール構造。
巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出されにくくなり、バックラッシュを始めとしたライントラブルが激減。
また、大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも寄与。
そして、スプールエッジ部の形状を見直したことで キャスト時の抵抗を軽減しながらさらなるロングキャストを実現した。

アルティメットトーナメントドラグ
カーボンワッシャーに高性能・高耐久の新型オイルを含浸させることで、ドラグ効き始めの初期の食いつきを解消し 、締め込んでもスティック(ムラ)のない安定した滑らかさを実現。
タフさにおいても従来のドラグに対して30%以上アップした耐久性を誇る。
魚に主導権を持って対峙できる精密さと堅牢さを兼ね備えている。

スーパーメタルボディ
スーパーメタルに独自の超精密マシンカット技術を施すことにより、初代ソルティガより約4倍の精度アップを実現。
初代ソルティガで培った素材・加工方法の融合とミクロン単位の組み上げを、さらに進化させた技術で従来より剛性もアップ。
新たな次元のシルキィな回転性能につながった。
又、傷が入りやすいリヤ部にはステンレスのリヤキャップを搭載。

パーフェクトダブルストッパー
通常のストッパーの他に、メカ式ストッパーを搭載。
抜群の耐久性と安心感を約束し
いざという時のストッパー逆転でも釣りを継続できる。

・クロスラップ
・ツイストバスターII
・ウォッシャブル機構
・CRBB

SALTIGA 6000GT
巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):121
ギヤー比:5.7
自重(g):790
最大ドラグ力(kg):30
標準巻糸量 PE(号-m) :5-370、6-300、8-200
ベアリング ボール/ローラー:14/1
※NEWソルティガ3500・3500H・4000・4000Hは2011.03 DEBUTです。

※巻糸量のPE号-m表示はUVFソルティガ8ブレイド+Siを使用。

※3500、4000サイズはRCS3500PE、4000PEスプールと互換性があります。

お店
アマゾン (amazon)
お店の商品コード
B005JQ9TBQ
JANコード
-
メーカー
ダイワ(Daiwa)

お店の、この商品ページへ直行
商品ジャンル

商品名
商品検索
 商品名 ※スペース区切りで複数キーワード(and・絞り込み)可
検索オプション検索オプションを展開する検索オプションをたたむ
 JANコード(バーコード)
  お店のコード
【取得NG】(売切れ?)のものを表示
※「しない」を選択すると、掲載落ち(売切れ)と思われる商品は表示しません。
検索の対象にするお店
店舗を選択しない結果に含めたいお店にチェックをつけてください。
全てOFFにしたり、10店より多く選択すると全店が対象となります。
ioPLAZA
アイリスプラザ
アニメイト
アマゾン
あみあみ
eカシオ
イーカプコン
ECカレント
イオンショップ
イシバシ楽器
イトーヨーカドー
NTT-X
エレコム
オフィスデポ
OLYMPUS
キタムラ
Qoo10
K’sデンキ
コジマ
サンワ
ジャパネットたかた
ジュリアインテリア
セブンネット
ソフマップ
たのめーる
タミヤショップ
タンタン
ツクモ
DMM
DCM
デンマート
トイザらス
ドスパラ
ナチュラム
日本文化センター
nojima
パソコン工房
PCワンズ
ビックカメラ
ブラザー
フルイチ
プレミアムバンダイ
PREMOA
ベスト電器
ムラウチ
ムラウチ
Yamagaiwa
ヤマダ電機
東急ハンズ
条件クリア
サイト内キーワード検索
商品名の検索は通常の商品検索ボックスで。
コメントやスペックなどから検索したい場合はこちらから。
このお店の商品コード類似品
類似した商品が見つかりません。