ばいちょ(売価調査)、価格比較とネットでのお買い物を楽に

Bar
お店のコメント(スペック情報を含む場合もあり)

Amazon.co.jp 商品紹介
デジタル一眼レフカメラ専用レンズ誕生
デジタル一眼レフカメラ専用設計により、35mmフィルム用レンズの焦点距離28-300mmとほぼ同等の画角をカバーする超高倍率ズームレンズを実現。
一本でほとんどの撮影シーンをレンズ交換することなく撮影できる。
加えて、今回同時に開発したデジタル一眼レフカメラ専用レンズ11-18mmと組み合わせれば、35mmフィルムサイズの画角換算で17‐300mmまでの幅広い画角を二本で楽しめる。

特殊硝材を多数採用し、デジタルカメラの特性に配慮した光学設計を採用。
画質の向上、コンパクト化を実現
XR(高屈折率)ガラスの革新的な活用により、全体の光学パワー配分の最良化を求め、コンパクト化を図ると共に諸収差を良好に補正している。
さらに、複合非球面レンズ3枚やLD(特殊低分散)レンズ2枚を採用し、デジタルでの画質向上の大きな要因になる軸上および倍率色収差を良好に補正し、汎用ズームレンズとして、高い描写性能を実現した。

撮像素子に入射する光の角度を考慮した、デジタル一眼レフカメラに最適な光学設計
ズームによる収差変動の影響にも考慮し、画面中心から周辺まで撮像素子に入射する光の角度を一定の範囲内に収めるよう考慮した光学設計を採用している。

周辺光量の低下を抑制
従来のフィルムカメラ用に設計されたレンズに比較して周辺光量の低下を抑制し、中心から周辺まで画面均一な描写を実現している。

高解像性能を実現
デジタル一眼レフカメラ専用のレンズとして、高解像性能、高コントラスト性能、平面性に優れた画質を実現し、さまざまな撮影シーンに対応できる。

徹底したゴースト・フレア対策を行うため、インターナル・サーフェイス・コーティングを積極的に採用
レンズフロント面からの光による反射、撮像素子の影響による画質低下を押さえるために、新たに開発したマルチコートの採用や、インターナル・サーフェイス・コーティング(レンズ貼り合わせ面へのマルチコート)を積極的に採用している。

最短撮影距離 0.45mを実現。
最大撮影倍率1:3.7
従来の28‐300mmレンズの最短撮影距離をさらに短くし、0.45mを実現した。
200mm側での最大撮影倍率は1:3.7となり、手軽にクローズアップ撮影を楽しむことができる。

機構的工夫により、高倍率ながら軽量・コンパクト設計を実現
機構的な工夫により、コンパクトなボディの中に複雑な構造を納め、汎用ズームレンズとして優れた携帯性、操作性を実現した。
生産面においても複雑な構造を持つ『AF18-200mmF/3.5-6.3XR DiIILDAspherical[IF]MACRO』の製品化のため、部品の高精度化・軽量化・強度向上など、製造技術の革新を図っている。

携帯に便利なズームロック機構採用
携帯時の自重落下を防止する「ズームロック機構」を搭載した。

遮光性に優れた花形フードを標準装備
クリアで抜けの良い描写性能を実現するため、画角外から射し込んでくる有害な光線を画面の四角いフレームに適した効果的な形状でカットする花形フードを標準装備した。

「DiII」シリーズとしての’高性能、高精密度感’を表現する、新デジタル世代レンズにマッチしたデザインを採用
デザイン上のポイントになるリング部分に、ゴールド色のリングを採用。
「DiII」レンズシリーズとしての視認性とデザインの向上を図った。
ズーム・フォーカスリングに新しいラバーパターンを採用。
カメラに装着した時の一体感、操作感に配慮している。

グッドデザイン賞について
2005年グッドデザイン賞受賞商品
プロデューサー:映像事業本部 技術開発部
ディレクター:映像営業部 技術開発部
デザイナー:藤井憲一
審査委員:高尾 茂行, 安次富 隆, 武田 徹, 戸島 國雄
概要
デジタル一眼レフカメラ専用交換レンズ(APS-Cサイズ相当)としては、魅力の18-200mmを網羅する高倍率ズームレンズ。
フルサイズ判で好評を得ている28-300mmの画角を、撮像素子のサイズによって、広角が難しいデジタル一眼レフに装着しても28mm相当の広角から300mm相当の超望遠までをたった1本で撮影できるようにした。
高倍率ズームレンズのタムロンの面目躍如の商品です。
その証として権威ある「TIPA コンシューマー・レンズ・オブ・ザ・イヤー2005イン・ヨーロッパ」を受賞致しました。

デザイナーのコメント
タムロン初めてのデジタル一眼レフカメラ専用(APS-Cサイズ)のレンズとして開発。
35mm画角換算をして28-300mm相当の使い易い高倍率ズームレンズとした。
既存のフルサイズ判28-300mmの高級感を維持しながらも、デジタル専用という差別化をデザイン上で図っている
審査委員のコメント
デジタル一眼レフカメラ専用としては魅力の焦点距離18-200mmの高倍率ズームレンズとして、軽量、コンパクト、かつ非常に精度が高いデザインであることを評価した。

(情報提供:財団法人 日本産業デザイン振興会)

お店
アマゾン (amazon)
お店の商品コード
B0007XD4LC
JANコード
-
メーカー
タムロン

お店の、この商品ページへ直行
商品ジャンル

家電&カメラ ≫ カメラ ≫ 交換レンズ ≫ カメラ用交換レンズ

商品名
商品検索
 商品名 ※スペース区切りで複数キーワード(and・絞り込み)可
検索オプション検索オプションを展開する検索オプションをたたむ
 JANコード(バーコード)
  お店のコード
【取得NG】(売切れ?)のものを表示
※「しない」を選択すると、掲載落ち(売切れ)と思われる商品は表示しません。
検索の対象にするお店
店舗を選択しない結果に含めたいお店にチェックをつけてください。
全てOFFにしたり、10店より多く選択すると全店が対象となります。
ioPLAZA
アイリスプラザ
アニメイト
アマゾン
あみあみ
eカシオ
イーカプコン
ECカレント
イオンショップ
イシバシ楽器
イトーヨーカドー
NTT-X
エレコム
オフィスデポ
OLYMPUS
キタムラ
Qoo10
K’sデンキ
コジマ
サンワ
ジャパネットたかた
ジュリアインテリア
セブンネット
ソフマップ
たのめーる
タミヤショップ
タンタン
ツクモ
DMM
DCM
デンマート
トイザらス
ドスパラ
ナチュラム
日本文化センター
nojima
パソコン工房
PCワンズ
ビックカメラ
ブラザー
フルイチ
プレミアムバンダイ
PREMOA
ベスト電器
ムラウチ
ムラウチ
Yamagaiwa
ヤマダ電機
東急ハンズ
条件クリア
サイト内キーワード検索
商品名の検索は通常の商品検索ボックスで。
コメントやスペックなどから検索したい場合はこちらから。
このお店の商品コード類似品
類似した商品が見つかりません。