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大成功を納めたヨーヨー・マの『シンプリー・バロック』の続編である。
前回、みごとな音を聞かせてくれたアムステルダム・バロック管弦楽団が今度も伴奏をしている。
指揮はハープシコード演奏のトン・コープマン。
マはバロックの弓で、バロック用に’改造’したストラディバリウスの1712年製チェロを弾いている。
弦は動物の内蔵で作ったキャットガッツ、エンドピンはなく、半音低く調律された楽器で、音は普通の楽器より柔らかく、控え目である。
ビブラードもかなり抑さえ気味だが、マ特有の表現力豊かで純粋な音は生きている。
(彼が現在コンサートで使っているのは、モンターニャ・チェロとアメリカのモーズ・アンド・モーズ社製のものである)。
プログラムは今回も、ボッケリーニの協奏曲が2曲、コープマン指揮のバッハのチェロとオーケストラのための変奏曲グループで、これにはゴールドベルグ変奏曲が入っている。
たまにしか成功しない、ソリスト泣かせの曲ばかりだが、もちろん、マは高く飛翔して曲の難所を巧みに乗り切り、みごとな和音を紡ぎながらオーケストラに溶け込んでいる。
ボッケリーニのコンチェルトはこのレコードの核である。
とりわけ有名な変ロ長調では、マとコープマンはオリジナルに戻ることによって、より原曲に忠実な形を追い求めている。
それだけに聞き慣れた(チェリストで作曲家のグリュッツマッハーが他の曲を混ぜ合わせて作った)ものとは違う。
ここで、マは彼の妙技、魅力、そしてオーケストラとの親密なやりとりから生まれる喜びを、あますところなく見せてくれる。
彼の微笑みが見えるようだ。
そこから生まれるのは歓喜そのものである。
(Edith Eisler, Amazon.com)
内容(「CDジャーナル」データベースより)
ヨーヨー・マが自分の愛用の楽器をバロック・チェロ仕様に改造して挑んだプロジェクトの第2弾。
異なる調弦、奏法などさまざまなチャレンジの結果、新鮮な驚きと喜びに満ちた演奏が誕生した。
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2012/11/23 (Fri) 19:15:46
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