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Amazon.co.jp プログレッシブ・ロックには派手な演出がつきものというイメージがあるが、ピーター・ガブリエルの奇抜なファッションもその通りだ。
そのため、プログレッシブ・ロックのイメージは定着してしまっている。
ドリーム・シアターの『Metropolis Pt 2: Scenes from a Memory 』は新しいディレクション方法による、プログレッシブ・ロックのコンセプトアルバムだ。
解説によるとこのアルバムは『Act One』と『Act Two』に分かれているが、それぞれの曲には個性が生きており、メンバーは自身を「オーケストラ」だとしている。
これは言い過ぎに聞こえるかもしれないが、しかし彼らは独自のべヴィメタル・スタイルをプログレッシブ・ロックに取り入れるという個性を生かし、(それだけで)これを実現した。
にぎやかでメタリカよりもはげしいリズムに乗せて、死や愛について歌っているのだ。
ファンも彼ら自身も、これまでで最高のアルバムは1992年の『Images and Words』だと考えていたので、 そこに収録されていた『Metropolis, Part 1』のような曲をここでも目指すことにした。
卓越した音楽性はここでも十分に発揮され、ファンも満足の作品ができあがった。
ジェイムズ・ラブリエは、心から楽しんでその「役割」を全うしている。
ケヴィン・ムーア脱退後の新しいキーボード奏者は十分にその穴を埋めており、スタジオでの制作も個々のプレイヤーとプレイを十分に生かしている。
ドリームシアターはとうとうその音楽を確立させたのである。
Mark Walker
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最終調査日時
2013/05/05 (Sun) 13:46:39
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