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内容(「BOOK」データベースより)
なぜ、テレビゲームにハマるのか?テレビゲームの中に隠された人を夢中にさせるテクニック、ゲームニクス。
使い方を自然に覚えられる、使っていくうちに止められなくなる、ゲームに「ハマる」様に勉強に熱中させる。
著者からのコメント
はじめまして。
フリーライター/ゲームジャーナリストの小野
憲史です。
本書はゲームクリエイターで、立命館大学教授のサイトウ・アキヒロ
さんとの共同著作となっています。
本書の内容を簡単に説明すると、「誰もが説
明書を読むことなく、パッと見ただけですぐに使えて」「使っているうちにコツ
がわかってきて、思わず熱中してしまう」ゲームやデジタル家電、ウェブサービ
スなどを作るための、さまざまなテクニックやノウハウが満載の本です。
これを
本書では「ゲームニクス理論」として体系化しています。
これって任天堂の岩田
社長が常々言っている「間口が広くて、奥が深い」ゲーム開発と同じ意味なんで
すよね。
つまりこの本を読むと、任天堂のゲームのおもしろさの秘密が、もしか
したらわかってしまうかもしれない(でも保証はしない)、そんなお得な本なん
です。
DSがヒットした理由については、二画面+タッチパネルだとか、脳トレだ
とか、いろいろ言われています。
でも、その土台となっている部分って何でしょ
う。
それが本書を読めばわかる。
それが「ゲームニクス理論」なんです。
「ニン
テンドーDSが売れる理由」それはズバリ、ゲームニクス理論が豊富だから、なん
ですよ。
でもそんな重要な話、ただのライターが書いても誰も信用しませんよ
ね。
大丈夫。
共同著者であるサイトウさんは、ファミコン時代から20年以上にわ
たって、任天堂や他のゲームメーカーと共同でゲームを開発してきた、バリバリ
のゲームクリエイターなんです。
代表作にはSFCとニンテンドー64で任天堂から
発売された「糸井重里のバス釣りNo.1」シリーズや、64DD用ソフト「シムシティ
64」などがあります。
任天堂のゲーム開発のスタイルを、ちゃんとわかってる開
発者なんです。
この本も共同著作と言いながら、ゲームニクス理論の中核となる
部分はすべてサイトウさんの発案によるもので、僕はそれを元に清書しただけで
す。
だから大丈夫! ちゃんとプロが読んでも実践的な内容になっていると思い
ます。
さらに本書のポイントは、このゲームニクス理論がゲームだけでなく、家
電やウェブサービス、さらには教育など、社会のさまざまな要素にも応用可能だ
ということが、ちゃんと示されている点です。
DVDレコーダーのエンジニアや、
教育NPOの取材を通して、家電や教育の現場で何が求められているのか。
それを
ゲームニクス理論で切ると、どのような解決法が見いだせるのか。
そんなヒント
が満載となっています。
ゲーム開発者、大学やゲームスクールなどで学んでいる
学生、家電エンジニア、教育関係者など、幅広い人に読んでいただきたい実践マ
ニュアルです。
なお、もし本書を読んで「もう少し背景的な情報を知りたいな
あ」と思われた方がいたら、ぜひ姉妹書の「ゲームニクスとは何か」(幻冬社新
書)をご高覧ください。
きっと役に立ちます。
ホントです。
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最終調査日時
2012/12/01 (Sat) 23:11:54
価格の変動(直近3回 : ¥0は未調査回)
取得日時
販売価格
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実質価格
在庫状態
2012/12/01 (Sat) 23:11:54
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