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内容紹介
はじめに 人は機械のように物語ることができる
物語の文法を習得するには/「物語る」という行為をソフトウェアに委ねる/「神話製作機械」というイメージ/「機械」を介して書くことの先に人の「固有性」は現れうる/あなた固有の「物語」を手に入れるために
第一部 創作のための五つの物語論
第一章 物語の基本中の基本は「行って帰る」である――瀬田貞二『幼い子の文学』
ゲーム系ファンタジーの基本的なパターン/「日常」や「現実」の確かさを実感するプロセス/「行って帰る」文法に忠実な宮崎アニメ/「成年式」としての物語/「日常」と「非日常」の「境界線」を越える
第二章 物語を構成する最小単位とは何か――ウラジーミル・プロップ『昔話の形態学』
物語は単位の組み合わせで構成される/キャラクターには役割がある/8種類の登場人物/31の機能を解説する/欠如を回復するという構造/主人公の旅立ちと戦い/主人公の帰還/ロシア魔法民話の四つのテーゼ
第三章 英雄は誰を殺し大人になるのか――オットー・ランク『英雄誕生の神話』
中上健次の試み/物語論的に未完の結末を予想する/世界中に存在する普遍的な物語/「貴種」の誕生と「母の死」/「流されたもの」としての属性/殺すべき「父」/物語論によって物語ることは可能か?
第四章 世界中の神話はたった一つの構造からなる――ジョセフ・キャンベル『千の顔をもつ英雄』
ハリウッド映画のストーリー開発/ストーリーまんがの起源/神話を心理学的に解説する/非日常への出立/大人へのイニシエーション/日常への帰還/英雄神話の基本構造
第五章 ハリウッド映画の物語論――クリストファー・ホグラー『神話の法則』
構造は同一だけれど外見は全く異なる物語/物語という因果律/日本の物語は構造しかない?/グローバル化とまんが・アニメの変容/ハリウッド映画のマニュアルを検証する/ヒーローのフォーマット
第二部 ストーリーメーカー 30の質問に答えてあなたの物語をつくる
第一章 Q1~16 主人公の内的な領域を設計する
column カードでプロットをつくる
第二章 Q17~30 物語の構造を組み立てる
あとがき
巻末付録 書き込み式「ストーリーメーカー」
内容(「BOOK」データベースより)
あなたが漠然と抱えているストーリーの種は、どうすれば作品として結実させることができるのか?神話や民話の構造分析から導き出された物語論を概観し、30の質問に回答していくことで物語のプロットを作成する。
ベストセラー『キャラクター小説の作り方』『物語の体操』をさらに発展させた、超実用的創作入門。
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最終調査日時
2015/08/23 (Sun) 11:55:45
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2015/08/23 (Sun) 11:55:45
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